intermezzo:高槻の徒然日常記録帳。
暇つぶしにでもどうぞー(^ω^)
HP:capriccio
intermezzo 日常 忍者ブログ
日常(146)     小説(0)     詩とか(8)     創作経過(14)     バトン(10)     お返事とか(9)     グリム的童話漂流記(0)     In The GAME(1)     真夏の蜃気楼(2)     茶髪のアン(0)     インターバル(0)     World of sky(0)     The God of Candy(2)     ぶらぶらブランコ(0)     かめもちきなこまっちゃつき(0)     卒業日和(0)     unknown(0)    
  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
05.07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09.14   comment (0)
イギリスから帰国しました!!

オックスフォード大学ハートフォードカレッジに留学してきました。

約一ヶ月間、学生寮で生活して大学で授業を受け、週末はロンドンに出たりカンタベリーまで足を延ばして大聖堂見に行ったりしました。

とりあえず!!素晴らしかったです。楽しかった!!!!

イギリス人は気さくな人が多くて、特にロンドン行った時は色んな人に声をかけられた。

あ、スリの為に気を引くとかの声かけではなくてね。

そこらへんはものすごく気を付けてたので被害は受けなかった!


大英博物館やらナショナルギャラリー、アシューモリアン美術館(これはオックスフォードだけど)とか美術館系はふと、目が合ったりすると気さくに「どこから来たの?」「ローマいいよね」とかほんとに、自然に会話を始めて自然に去っていく、みたいな。

よもやイギリス人紳士(推定40)と大英博物館でギリシャ彫刻について語らえる日が来るとは思わなんだ....!!!!「君、若いのに勉強してるね」って言われた時なんてね!!!!幸せでしたよぼかぁ!!!!!!!

つーかアジア人ってだけで15歳くらいに見られてたらしいから、向こうからしたら「中学生が美術用語知ってるwwww」ていう驚きで言ってたんだろうけどね。私は19ですおじさま。

つーか紳士多かったね!!!

もちろん淑女も。

マートンカレッジのチャペルから出ようとドア開けたら誰かが入ってくるっぽいからドアを支えたまま待機してたら、かわいらしいイギリス人のおばあちゃんが入ってきて、「あら、お化けさんが私の為に開けてくれたのかと思ったわ。ありがとう。」ってチャーミングな笑顔でお友達と入ってきたのよ。


すっごいかわいかったあああああああ!!!!!!!!!!!!!!!(*^ω^*)


イギリス人ってああいう気の利いた一言をさくっと言えるのがすごいよね。かわしたのは一言でもすごく心がほっこりするような感じ。

イギリス英語学んでてよかった...イギリスの歴史学んでてよかった...話が合うってすばらしい

イギリスの大聖堂も教会も素晴らしい。また行きたいいいいい




あと気候、日本と違いすぎ。8月の後半に向こうに行ったのに、何やら既に寒い。そしてオックスフォードの街中が夏物処分セールらしい。えっもう処分すか。これから夏さん暑くなりますよ。まあ日本も早々とセールやってるしな...とか思ってた初日。

一週間後、寒過ぎてマフラーとパーカー買いました。

そして9月に入ってすぐあたり。先生に「イギリス寒くなるの早すぎだよ~」って言ったら「何言ってるの~当り前でしょ。冬が来るんだから。」

先生、秋さんどこ行ったの?


そして帰国。日本29度。

イギリスで買った明らかにくそ暑苦しい暖かそうなパーカーを着てる自分を奇異の目で見る周りの人々。


そうだった....この憎たらしいほど湿度の高い夏が...日本の夏さんでしたね....秋さんまだ来てすらいないよ

なんだか切ない位に悲しくなった。そうか...ここはもうイギリスではない....!!!!


もうイギリスの気候に馴染み始めた頃に帰国ってのが一番つらいわ。

でもヨーロッパの夏ってこんなに過ごしやすいんだね。そりゃベストシーズンだわ。

思えば3月のイタリアはちょっと寒かったなあ。


一ヵ月もいると書くこといっぱいいっぱいになりすぎるんでここらで。とりあえずイギリスは素晴らしい国でした。絶対にまた行く。これだけは確か。
PR
07.03   comment (0)
うあーーー ここひさしぶりだわーーー


2ヶ月、更新しなかったのか。


えー、この2ヶ月間にあった事は...留学決まりましたって事と、新歓忙しかった、仏検ぱねす、HUBにハマったとかそんな感じですかね。


友達と大学付近のカフェをやたら散策して毎日ケーキ食ったせいで体重やばくなったりあんみつに目覚めたり...ああなんか思い出すと色々あったな。美術展もよかた...来週はギリシャ展行く(^ε^)


とくに最近はイギリスの歴史関連の本ひたすら読んでますね。


仏検あったし課題も論文も尋常じゃない量の英文資料の和訳に追われながらの勉強なんで、忙しいね......


でもこういう忙しさは嫌いじゃない。好きな事一生懸命出来てるんだなーって思える。

こういう知識は、この先の人生であくまで"教養"に過ぎないんだろーなと思いながらも学ぶのが楽しいのが嬉しいです。

その合間合間に無理やりにでも時間見つけて友達と遊びに行くのも、あーこれが自分のやりたかった"学生"なのかもって楽しい。

授業そっちのけで俺単位やべーわー進級すらやべーわー!!授業?今週1つも出てねッすwww自慢する学生って言うのは好きになれないんだよな。いやくそまじめに勉強しろって話じゃないんだけど。まったく遊ばない学生も固すぎて嫌いです。

高槻だって勉強は嫌いだし。西洋史と美術史に限って好きなだけで。

全力で学んで!!全力で遊ぶ!!っていうのが!!すきなのよ!!!!!!

ああなんか暑さで頭湧いてるわ....うんまあ、とりあえず今週末のギリシャ展楽しみすぎて頭おかしい。


またしばらくご無沙汰するかも。でも小説も書きたい。イギリスから帰ってきたら書こう。

05.02   comment (0)
GW明けは!!新学期!!!もう学校が楽しみとか前代未聞ですよ。


さっさと授業始まってくれればよかったのによー おかげでせっかく買ってた春物の服もうそろそろ着れない時期だよ暑いわあああ(´p`)

授業に至ってはちゃっかり課題出るしね。しかもやたら量多いしね。

例年どおりに授業始まっていればぼーっと授業受けてればそれで済んだのに、ここぞとばかりに事前学習だよ。くそ...


語学は選外食らうしね。えなに高槻もしかして前世で悪い事したのかな。

もう余裕定員ある語学少ないし、玉砕覚悟でフラ語学ぶなんて辛すぎるよ...いやでも単位.......


なにより何が辛いって!!ランゲージエクスチェンジのパートナーが一向にマッチングされない!!!!!!

大分勇気出して登録したのに!!ミスマッチングなんてパッドエンドにならない事を祈る...



なかなか思い通りにいかぬううう...

04.28   comment (0)
はぁーーー明日からGWすね。

自粛モードも沈静化してきたことだし、どこも混むんだろーなあ。


GWは友達とレンブラント展行く事になりした。


GWどっかには行きたい→でも旅行はやたら高い→大学生なんだからわざわざ高い時期に行く事ない→よし近場

いやどっかには行きたいのよ。混んでるのはやなんだけど。

で、レンブラント!!前々から行きたかったしちょーどいいか。

あとアウトレットモールやら映画やら。まじ近場ーー。

アウトレットは特に楽しみ――( ´◒` )

買いたいものもいっぱいあるし、しばらく会ってない友達とも会えるし何て言うか楽しみ過ぎるショッピングである!!


学校始まったらまたちまちまと色んなトコ行くだろうから、あんまり使い過ぎないようにしなきゃ。


サークルは今年からセカンドサークルに入る事にしました。おやつ好きが集まるサークル。

みんなでおやつをひたすら探し求めるサークル...!!!やだ俺得!!!!

出版サークルがメインでおやつはセカンドサークルとして2年生からは頑張ろうかねーーーって感じ。

ゆるゆるすんの好きなのよ。


しっかし、GW開けたら出版サークルの新歓コンパ。新入生の分、上級生が負担だから財布まじ涙目ww

まあ自分も新入生の時出してもらってますからね、今度は自分が出す番かーー なんか月日を感じますな!!
たった1年だけどw


後輩が入ってくるのは楽しみ。みんな初々しいからなーー 先輩らしく振舞わねば!!
04.23   comment (0)
更新久しぶりすぎわろた。

ほんとついったーやってるとそっちにばっかり注意がいっちゃうな。


春休み延長戦はバイトばっかりやってました。10連勤とかしてたらなんかすっげ体力付いた(^p^)

百貨店の接客バイトと企業のイベントの運営補助スタッフと家庭教師。

もうずーーっとスーツなんでスーツ完全に着慣れたww

企業イベントは外人さんが多くて突然英語で話しかけられたりして大分てんぱった。
いや英会話に関して何も聞かされてなかったから余計つーかそれは言っておいてください。

「英語話せるでしょ?」じゃないww 


でも一回こなしちゃうとまた英語で話したいな――とか考えたりして楽しかった!!

新学期は大学の留学生と頑張って交流してみよーかな。留学前に英語使うの慣れなきゃ。


つーかフランス語ぉぉぉぉぉぉ また検定ぃぃぃぃぃぃ 


新学期から生協にベーグルの新しい味が増えるらしい!!たのしみである。

あ゛ーーー春休みも3ヶ月もあると暇なんだよーーーー早く大学はじまんないかなーーーー


まあやる事はいろいろだし、やんなきゃな。めんどいけども。


prev  home
忍者ブログ  [PR]

(written by Riku Takatuki)